カテゴリ:自転車なこと( 26 )

 

ちょこっと走る。

そんなわけで、ちょこちょこ乗り始めました。

今日は近所を、コーナリングとインターバルの組み合わせ。

心肺と筋肉いじめ。

少しずつ、続けよう。
[PR]

  by tails-chaser | 2010-05-28 10:42 | 自転車なこと

ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦

さて、一週間前ですが久しぶりに平地レースに参加してきました。

個人的にど平坦レース、というのは2007年の川越以来というw
とにかく緊張しまくり、不安いっぱいでした。

レース自体は、他クラスからしてほぼ落車祭り、観戦中、目の前で友人が落車に巻き込まれて落車したり、走る前から不安増すような出来事がいっぱいでした。

さて、いよいよ自分の番!ということで整列、今回の目標はとにかく集団に残ってゴール前まで残ること。

F-1クラスには私の所属するチームから私含めて4人参加。

ひとりがやや前方、私含めて3人で中気味でスタート。

私の前方左側でいきなり落車発生。多少距離も離れていたので、よけてきた人もうまくよけつつ、なんとか回避。とりあえず、声を出して注意を促す。

続いて、今度はチームメイトの一人が落車に巻き込まれる形で落車。チームメイトが巻き込まれてしまったので心配だが、止まるわけにはいかないので、切れ気味になったところを少し脚使って追いかける。

しばらく走ると今度は、先発組のOクラスに追いついてしまい、ここからはほぼ地獄絵図。O,F入り乱れてしまい、斜行して来るわ、Fクラスに便乗しようと合図も出さずに入ってくるわで、怒号が飛びあう。前に出ようにも出れず、もうこっちは自分の位置の確保と、いつ突っ込まれるかと恐怖でいっぱい。

正直、この時点では人のことどうこう言える走りが出来てたかどうかは、わからなかったです。いや、ラインキープで走っていても横から狭められて横に跳びだし気味に走ってしまったと思うし、後半ゴール手前でちょうど左手側で突然の落車、よけて寄ってきた人を避ける形で右側に大きくよけてしまって後ろの人を芝生のほうに押し出してしまった。さすがに、大きな声で謝りましたが・・・。

まぁ、それでもなんとかゴールスプリント前までは、ついていけました。
一応、目標達成?でいいのかな?二年前とは大違い。


リザルト
周回 4
タイム 0:28:26.157
トップ差 00:08:428
km/h 42.20
Max 50.8km


そんな感じで、落車もせず無事終了。
出走者48名中、完走34名での20位という結果でした。
落車してしまった、チームメイトも復帰してゴールしてきてました。


とりあえず、課題というかなんというか、思ったこと。

集団に残れたけど、スプリントまでは持っていけなかった。
その辺はもう少し練習頑張りましょう、ということでいいのかな?

集団はあらためて、怖いw
いや、笑い事じゃないんだけど、あれだけ固まると自分自身何もできないし、いつ巻き込まれるか…。まぁ、声出すくらいしかやりようがない?

脚力、無しw
なにも言うことはございません。


色々とありますが課題というか、目標というか色々わかったし、少しずつですが地力はついてきたんじゃないのかなぁ?と思わせておいてくださいw


次のレースはヒルクライム予定。
[PR]

  by tails-chaser | 2009-07-06 17:54 | 自転車なこと

やったね!新城幸也選手!

http://www.cyclowired.jp/?q=node/9359
新城幸也のツール・ド・フランス出場が決定!

ということですよ!今年はいつも以上にツールが楽しみになってきました。
ただ、リアルタイムで見ることができないという、事実。

んー、どうしよ?
[PR]

  by tails-chaser | 2009-06-15 23:30 | 自転車なこと

夜錬

とりあえず、ひたちなかへ向けて悪あがき。

いつもの夜錬コースを二周、する予定が腹痛により断念。

とりあえず、走らないよりはマシ、という状況でした。

明日はお仕事ですが、帰ってきて気合が入ればまた走ろうっと。
[PR]

  by tails-chaser | 2009-06-06 23:38 | 自転車なこと

夜練

ナイトラン。

近所の夜練コースを二周ほど。

久々でしたが、さすがに疲れた・・・。

なんとか、なんとかなーれwww
[PR]

  by tails-chaser | 2009-06-05 00:15 | 自転車なこと

ひたちなかエントリー

『ツールドジャパン第3戦ひたちなかstage兼JCRC第5戦』にエントリーしてきた。

出身県での開催なのです。

マスドのレースは何年ぶりじゃろか?

いままでヒルクライムしか出てなかったもので。

とりあえず、時間はないですができるだけ鍛えます、いろいろと遅いけど。
[PR]

  by tails-chaser | 2009-06-03 20:53 | 自転車なこと

練習?

久しぶりに荒川河口へ。

レースに出ることが、かなり難しい状況でモチベーションがかなり下がって以来、ほとんど乗ってなかったのですが、いい季節になったし、ちょいと体重も戻りかけていたのでw

往復70kmくらいですが、結構脚にきたよ。

いい運動になったwww

とりあえず、少しずつ少しずつ戻していこう。
[PR]

  by tails-chaser | 2009-05-27 12:01 | 自転車なこと

「第5回Mt.富士ヒルクライム」

朝4時起床。少しガスってはいるけど、天気は良好。
そそくさと準備し、4時半にはペンション「ノア」を出発。

ドギーパーク着、自転車の準備。とは言っても空気圧確認してエアー入れるくらい。
荷物を置きに一度スタート地点の北麓公園まで移動。荷物預けた後はまたドギーパークへ。

戻る途中の坂でこれからこの坂以上の距離を走ることを考えて、少し萎えるw

スタートまでまだ時間があるので腹ごしらえと、タイガーバームを塗りたくる。
この時間は結構寒かったのだが、塗ったことによりさらに寒くなるwその辺はしょうがない。

まだ時間があったのだが、軽量化のためスタート地点へ。途中の資料館?みたいなところへ。
ところで、サイコン回んないなぁ、とか思っていたら見事に断線していた(´・ω・`)ショボーン
いまさらどうしようもなかったので、スタート地点へ。

スタート地点でメイドさん学科の面々と遭遇。少しだべりつつ、先行組がスタート。

時間になったので、集合場所へ移動。ここで本日ご一緒するお方、Bさんが登場。
お話してる間に、どうやらスタートの合図があったらしい。緊張感まるでなしw

今年は料金所のかなり手前で計測開始。とりあえずそこまでのったりくったりと、一緒に参加の友人と先ほどの方の三人で登り始める。

それにしても人多いなぁーとか、計測開始地点過ぎた辺りでうちらの後ろの組の方々がダッシュかけて登って行くのを見てなんであいつら8000番台?とかしょうもないことをしゃべりつつ、周りは黙々と登るのに対し、うちらは少々やかましかったかも?

少し登ったところで、友人離脱。ちょっとした漫才を交わしwその後はBさんと淡々と上り続ける。最初のトイレ箇所を過ぎた辺りでこのペースなら二時間は切れるよ、というお言葉。

しばらくは二人で走っていたのだが、5kmの計測過ぎくらい?少し平坦になったところで、ギア上げてベースアップしていったらBさんとはぐれてしまう・・・。その後はひたすら一人旅。

もちろん、自分がどのくらいのペースで走っているのか?タイム的にどんなものなのか?さっぱり。もうひたすらペース的に上げられるところは上げて登り、ダンシングを混ぜつつ淡々と登る。一応、時計は動いてるので、何分くらい走ってるのかはわかっていたのですが・・・。

で、五合目ゴール手前、走ったことある方はわかるかと思いますが、しばらく平坦な道が続きます。ゴール手前には坂が待っているのですが、そんなことは百も承知。

去年一昨年とここで足攣ってるんですが、今回はそんなこともなく、順調にベースアップ。ちょうどよいスピードの列車が来たので便乗して一気に坂下へ。そのままの勢いで半分くらいは登ったけど、力尽きwてだらだらとダンシング。ゴール手前でmixiの方でお世話になっているお方と、その前くらいにメイドさん学科の方に声をかけられつつ、ゴール!

お疲れ様でした~。


タイムは時計見る限りは、走り始めた時間から考えると二時間切ったっぽい?

ゴール後は補給したり、もう一人のメイドさん学科の方がいたのでその方とおしゃべりしたりしていてなんだかんだで結局下山は最終組でスタート。無事下山後は北麓公園でうどんを手繰る。今年は結構うまかった気がしたんだが、気のせいかな?


何はともあれ本日参加の皆様、ホントお疲れ様でした。
また来年、お会いできればと思います。

ところで、一応のタイムは、メール配信を登録していたはずなんだが、届きませんでした。
なので、リザルトのうp待ちです。
[PR]

  by tails-chaser | 2008-06-02 22:12 | 自転車なこと

ハーフセンチュリーいばらき

そんなこんな?で無事、たいしたトラブルもなく完走してきました。

去年は申し込みしていたのですが、諸事情によりDNS。今年はその辺りをクリアーしていたので、問題なく参加し、無事完走してまいりました。参加者の皆様、お疲れ様でした。

今回もメイドさん学科自転車部のメンバーで同時に申し込んだので同時スタート。

鬼引きするお方も今回はご一緒じゃなかったwので、終始25km~30kmでのサイクリングベース。
天気もよく、本当に絶好のサイクリング日よりでした。楽しかったよー。

記録は3時間35分でした。

とりあえず、今年の私の自転車イベントはこれにて終了。
目標であった茨城三大センチュリーをすべて完走にて、終えることができました。

なんとなーく振り返ると、今年一年はそれなりに充実した自転車生活だったかな。

来年は、まぁなるようになるでしょ。
[PR]

  by tails-chaser | 2007-11-05 22:10 | 自転車なこと

今日は点検

ということで、今日は初めて自走で「なるしまフレンド」という自転車ショップまで。
今週末に茨城のハーフセンチュリーを走るため、事前に自転車の安全点検が必要とのことなので、その点検のために。

距離的に20km程度。d午後からまったりと出発。曲がり角も2,3箇所なので、特に迷うことなく千駄ヶ谷駅まで。

ただ、とにかく久々に幹線道路走ったので車が多いわ、人多いわでもう辟易・・・。特に新宿近辺の明治通りは、休日は二度と走るもんかヽ(`Д´)ノまぁ、でも信号でストップ&ゴーを繰り返せたのでいい練習になったけどさ・・・。

そんなこんなで、なんとか到着。事前に連絡していたので、さくっと点検調整終了。ペダルもすぐ外せるように、緩めてもらうが、かなりがっちり締められてたらしく、お店の人も手間取ってました。や、そこまで締めたの私じゃないんだけどね・・・。


とりあえず、暗くなる前に帰ってこれたけど、ペダル取り付けは明日に。
SPD-SLがどんな感じか、やったことないのでちょっと楽しみ。って今までのとあんまり変わらんのかな?



Dst:47.94
Mx:44.8
Av:17.9
Tm:2.40.43
[PR]

  by tails-chaser | 2007-10-28 22:54 | 自転車なこと

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE